お転婆うさぎのふわりさん🐰✨

ふわりさんのご飯🌱

記事コンテンツ画像
SCROLL DOWN

ブログの更新が少し空いてしまいました💧

楽しみに待っていらっしゃる読者のみなさまお待たせしてごめんなさい💦

今回はご飯のお話です🌱

オーツヘイ咥えたふわりさん🐰

普段から気をつけていること…それは一生伸び続ける歯です❗️

いつもは固い1番刈りのチモシーをあげています😊

固めのチモシーを食べることで歯がすり減ることで歯の噛み合わせが悪くなることを防止しています。

チモシーにもたくさん種類があって原産地・香り・収穫時期がそれぞれ違っています。

うさぎさんの種類・性格・年齢にもよると思いますが

ふわりさんみたいに1番刈りの穂の部分(ネコジャラシみたいにふっくらしたところ)を好んで食べる子もいます🐰

うさぎさんははじめからチモシーを食べれるわけではなくお母さんうさぎさんが食べているところをみて

じゃあ、わたしもチャレンジしてみよ❗️となって少しずつ練習して食べれるようになります🐰

それまでの間はふやかしたペレットを食べています🍚

ふわりさんも我が家にきてすぐはふやかしたペレットと固めのペレット両方を食べている状態でした🐰

ペレットの量もペットショップ・専門店によって方針があるようですが

生後4ヶ月までの幼年期は多めの5%、それ以降は3%〜5%に調整して与えるようにと教えて貰いました。

ちなみに、幼年期に身体をしっかりとつくることで将来病気になりにくいと言われています。

ふわりさんはネザーランドドワーフでうさぎさんのなかでも1番小さな種類ですので

そんなに大きくならないと思っていました。(おそらく)

この頃(幼年期)はそう思っていましたが純血種ではないことから少し大きく成長しました🐰💦

現在の体重は1,168gと標準体重よりもややスリムです🐰

専門店のスタッフさんに「ふわりちゃんペレット・チモシーの量減りましたか❓食べ残しをしていませんか❓」と質問と心配をされたくらいです😅

わたし「そんなことないですねー いつも通り食欲旺盛でペレット完食・チモシーもおかわりするくらいです❗️」と返答しましたがよく考えてみるとチモシーのメーカーを変更しましたので食べる量が減っているかもしれません😓

変更前は「うさぎのしっぽのカナダ産チモシー1番刈り」を与えていましたが

消費期限の関係からココロのおうち「ふるふる粉なしうさチモ1番刈り」を与えています。

「ふるふる粉なしうさチモ1番刈り」の方が食いつきがよい感じがしますがそうでもないのでしょうか🧐

こちらのチモシーの方が少し柔らかく香りが高いような気がします🌱

もう少しふわりさんの様子をみてチモシーを「うさぎのしっぽのカナダ産チモシー1番刈り」に戻すか検討します🐰

明日からペレットの量は8g(1回の量です)に変更して体重が減る続けていないかも確認してみます🐰

イタリアンライグラスをビュッフェしているふわりさん🌱

謎のミステリーサークル完成🌀

今日はこの辺で🐰

最後まで読んでいただいてありがとうございました🐰🌸

ブログ村参加しています🐰🌸

もしよければポチッとお願いします🐰

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

この記事をシェア