お転婆うさぎのふわりさん🐰✨

ふわりさんの由来🐰✨

記事コンテンツ画像
SCROLL DOWN

ふわりさんは縁あって我が家にやってきました😊

いま振り返ってみるとやんちゃでとっても可愛らしいふわりさん🐰

我が家に来てくれてほんとうにありがとう🐰💕

ペットの名前を考えるとき悩みますよね😓

私も2週間悩みました💧

以前、一緒に暮らしていたネザーランドドワーフの子の名前がソックスくんでした。

そのとき、うさぎさんのカラー・目の色などうさぎさんの知識が少なくあまり深く考えず名前をつけました💦

全身がブラックで足裏だけグレーで「靴下をはいている」ようにみえるから「ソックス」くん。

あとから知ったことですが、全身ブラックの子は足裏がグレーとセットになっているようです😅

他にも、身体のカラーによって目の色もある程度決まっているようです😊

ソックスくんごめんね…もっとじっくり考えるべきだったと後悔しています。

そのことを考えてふわりさんの時は長い時間悩みました😅

名前が決まるまでは「うさちゃん」と呼んでいました😊

うさぎ専門店のスタッフさんに名前の付け方を尋ねると「身体の毛のカラーや模様、見た目で決める飼い主さんが多いですね。でも、うさちゃんが聞き取りやすい音でつけてあげることも大切ですよ」とアドバイスを貰いました😊

じっくり観察するとベビーコート(赤ちゃんの毛)がポワポワしてたんぽぽの綿毛のようにふわふわしているから「ふわり」と名付けました🐰✨

この頃はまだ女の子か男の子かわからないので「さん」づけです😓

ふわりさんは名前を覚えることが早くとっても驚きました❣️

最近は名前を呼んでも「呼んだだけでしょう🐰❓」て顔をされます😭

でも、ご飯・お水・牧草をあげるときは必ず名前を呼ぶようにしています。

ただご飯をあげるだけだとふわりさんからすれば「ご飯をくれる人がやってきた❗️」みたいになってしまいます😭

そうではなく、ふわりさんとコミニュケーションを取って過ごしやすい環境、安心できる場所をつくりたいと思って必ず声をかけてからするようにしています。

毎日、声を掛けてふわりさんの様子をみることでちょっとした身体の変化にも気が付くかもしれないです🐰

今のところ目ヤニがでやすいようでナデナデしたときにボディーチェックと目ヤニをとるようにしてます。

今日はこの辺で🐰

最後まで読んでいただいてありがとうございました🐰✨

ブログ村参加しています🐰🌸

もしよければポチッとお願いします🐰

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

この記事をシェア